kasshycubeのブログ

キューブについて書きます。3公式平均8.93。

COLL意味なくないか?!

本当だからだ!

この記事では、僕が正しいコンギョを言っていきます。

 

僕はCOLLを二年ぐらい使っているのですが、少しは速くなっているだろうと妄信してしまって本当に速くなっているのかろくに検証してこなかったので、COLL+EPLLと普通の十字OLL+PLLそれぞれ50回ずつ計測して比較してみました。

(僕以外誰も使ってない気もしますが基本手順覚え終わった後にCOLLを使いだそうとする迷える子羊達のための記事ということで.....)

以下の結果はZBLLtrainerを使用し、判断時間も含めたタイムです。

Sune、antiSuneはやってません。明らかにCOLLやる意味がないので。

 

Tcase

OLL+PLL、COLL+EPLL

ao50=3.25、3.47

mo50=3.27、3.56

 

Ucase

OLL+PLL、COLL+EPLL
ao50=3.35、3.47

mo50=3.36、3.46

 

Lcase

OLL+PLL、COLL+EPLL
ao50=3.39、3.76

mo50=3.44、3.77

 

Hcase

OLL+PLL、COLL+EPLL
ao50=3.44、3.65

mo50=3.52、3.72

 

Picase

OLL+PLL、COLL+EPLL
ao50=3.74、3.86

mo50=3.85、3.86

 

全部(Sune、antiSune除く)

OLL+PLL、COLL+EPLL
ao50=3.53、4.00

mo50=3.52、4.00

 

はい、惨敗ですね。

ありがとうございました。

COLLが割に合わない要因は、

・単純に判断に時間がかかる

・EPLLでもHやZはあまり速くない(特にZ)

・AやJ等EPLL以外の速く回せるケースも逃してしまう

あたりかなと思います。残念。

 

〇補足

そもそも僕のLL遅すぎませんか。(泣)

あと、対角の回避等特定のCPだけCOLLを使うという考え方もあるかもしれませんが、COLL使わないCPだったときに判断時間が無駄になるので結局あまり意味ない気がしています。

ということでCOLLは多分意味なさそうなのでやるならZBLLだなと思うのですが、僕は9秒ぐらいの人がZBLL全部使ってもほとんど速くならない気がしています。

詳しい理由は別記事で書こうと思っていますが、簡単に言うとLLに到達するまで常に1step先が読めていないとZBLL判断に時間がかかりすぎてしまうのではないかということです。

まあ僕はZBLLも先読みもできないので完全に想像ですが。

以上、僕の二年間のCOLLとの付き合いが終了したご報告でした。

下にそれぞれのao50の画像を貼っておきます。

T-OLLPLL

T-COLL

U-OLLPLL

U-COLL

L-OLLPLL

L-COLL

H-OLLPLL

H-COLL

Pi-OLLPLL

Pi-COLL

CrossOLL+PLL

COLL+EPLL